カウンセリング予約

光脱毛とレーザー脱毛は何が違うの?

光脱毛とレーザー脱毛は何が違うの?

脱毛というとどんな方法を思い浮かべますか?
脱毛の方法はいまや多岐にわたり、さまざまな方法が存在します。
サロン脱毛、医療脱毛、ニードル脱毛、ワックス脱毛などを思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。

中でも、サロン脱毛(光脱毛)と医療レーザー脱毛は代表的な脱毛方法です。
両方とも身体に機械をあてる脱毛方法ですが、サロン脱毛ではフラッシュ、医療レーザー脱毛ではレーザーを照射します。

多くの人が広告などで目に触れる機会の多いサロン脱毛と医療レーザー脱毛ですが、「光脱毛」と「レーザー脱毛」の違いがはっきりと分かる方は多くはないでしょう。
両者には、どちらにもメリットとデメリットがあります。

光脱毛とレーザー脱毛にはどんな特徴や違いがあるのかご紹介します。

光脱毛とは

光脱毛とは、その名の通り特殊な光をあてる脱毛方法です。エステ脱毛・サロン脱毛・フラッシュ脱毛など様々な名称があり、医療機関で行われる永久脱毛に対して、美容脱毛と呼ばれることもあります。
また、光脱毛の中にも、IPL脱毛やSSC脱毛と言った様々な種類のものがありますが、肌に光(フラッシュ)を照射することで脱毛するという基本的な部分はどれも同じです。

光脱毛は照射時の痛みが少ない点が大きな特徴ですが、厳密には脱毛効果がなく、減毛や抑毛にとどまります。
しかし、平均的に価格が安いため、費用を抑えて痛みが少ない脱毛をしたい方におすすめです。

レーザー脱毛とは

レーザー脱毛と光脱毛は、ムダ毛のメラニン色素(黒い色)に反応するレーザーや光を照射するという仕組みは一緒です。
しかし、複数の波長が含まれている光脱毛とは異なり、レーザー脱毛は黒い色素に反応するエネルギーだけをピンポイントで照射します。
そのため、周りの皮膚にはダメージを与えることなく、強力に発毛組織を破壊することが可能です。
一度破壊された組織から毛が再生することはないため、半永久的な脱毛効果を得ることができます。

こうした医療用レーザーを扱えるのは、医師もしくは看護師のみです。
そのため、必然的にレーザー脱毛を受けられるのはクリニックに限られます。

レーザー脱毛のメリットは、即効性が高く、短い期間での脱毛完了が目指せる点です。ただし、光脱毛と比べると高額となる場合があります。
また、一般的に光脱毛よりも痛みが感じやすいとされています。痛みの感じ方には個人差がありますが、輪ゴムで弾いたときの痛みをイメージしていただくと分かりやすいでしょう。
価格や痛みについて考慮したうえで、しっかりとした永久脱毛効果を短い期間で実感したいという方にはレーザー脱毛がおすすめです。

光脱毛とレーザー脱毛の
効果の違い

光脱毛とレーザー脱毛の効果の違い

光脱毛で照射するパワーはレーザーに比べて弱く、発毛組織を破壊するにはいたりません。
十分な脱毛効果を得るためには、毛穴の発毛組織を破壊してその機能を停止させる必要があります。
しかし、医師がいない脱毛サロンなどでは「発毛組織の破壊」という行為は法律で禁止されています。
そのため、発毛組織にダメージを与えて弱らせ、一時的に毛の成長を妨げる光脱毛しか、脱毛サロンでは扱えないのです。

半永久的な脱毛効果を得るためには、レーザー脱毛を選ぶ必要がありますが、成長期の方の場合は、一度発毛組織を破壊してもまた生えてくる可能性があります。
これは、成長に伴い新たに毛が生えてくることが原因です。
ただし、毛がまた生えてくるといっても、レーザー脱毛が「いま生えている毛」に与える効果は、成長期の方でも大人と同じです。
ムダ毛が目立たなくなることはもちろん、自己処理の頻度が減るときれいなお肌になるため、部活などで肌を露出する機会が多くても安心できますよ。

未成年の脱毛について
詳しくはこちら

光脱毛とレーザー脱毛の
期間の違い

光脱毛とレーザー脱毛の期間の違い

これまでご説明してきたように、光脱毛は脱毛機のパワーがレーザー脱毛よりも弱いという特徴があります。
その分、ある程度の効果をキープするためには多くの回数通う必要があります。
光脱毛では、満足のできる仕上がり(毛が生えづらい状態)になるまでは3年以上かかることもあります。
また、光脱毛は永久脱毛ではないため、長い期間をかけても完全に自己処理いらずの状態にするのは難しいです。しかし、1〜2年ほど経てば、通い続けている間はムダ毛があまり気にならない肌をキープできるようになります。

一方、レーザー脱毛はパワーが強いため、1回目の照射でも脱毛効果を感じられる方が多くいらっしゃいます。
期間としても、部位や体質にもよりますが、2~3か月に1度のペースで5~6回通えば約1年でムダ毛がほとんど気にならない状態になり、ご満足いただける方が多いです。
手軽にかつスピーディーに脱毛を行うことができるのが、レーザー脱毛の良さです。

光脱毛とレーザー脱毛の
痛みや安全性の違い

光脱毛とレーザー脱毛の痛みや安全性の違い

照射するパワーの違いは、痛みの違いでもあります。脱毛効果がある分、レーザー脱毛は痛みを感じやすいです。
しかし、近年の脱毛機は冷却機能を搭載しているなど、痛みを抑える工夫がされています。
また、痛みの感じ方は、機器だけでなく施術スタッフの技術力も大きくかかわります。

そのため、「光脱毛のほうが、パワーが弱いから安心」ということは一概には言えません。
光脱毛もレーザー脱毛も、しっかりとした技術力はあるかを気にして契約を決める必要があります。
また、どちらの脱毛方法でも肌トラブルのリスクはあるため、医師が常駐している医療機関を選ぶことが望ましいでしょう。

そのほか、レーザー機器は日本の厚生労働省や米国のFDAの認定した機器なのか、アフターケアや薬の処方は気兼ねなく受けられるのかなど、脱毛を受ける際には価格以外にも安全性やリスク配慮についてきちんと比較することが大切です。

レーザー脱毛の痛みについて
詳しくはこちら

大宮マリアクリニックの
脱毛の特徴

ここまで光脱毛とレーザー脱毛を比較しながら解説いたしましたが、大宮マリアクリニックで取り扱っている脱毛は、レーザー脱毛のみとなります。
レーザー脱毛といっても、クリニックごとに脱毛機の種類や施術者の技量、フォロー体制は異なることから、どこで受けても同じというわけではありません。
したがって、以下では光脱毛にも触れながら、当院のレーザー脱毛の特徴を解説いたします。

脱毛効果と安全性が認められているレーザー脱毛機のみを導入

大宮マリアクリニックの脱毛機は「ジェントルレーズ」と「メディオスターNeXT PRO」

光脱毛機の効果は、一時的に毛の成長を抑えることに留まります。
医療レーザー脱毛機であれば基本的には永久脱毛の効果があるものの、全ての機器が国家機関により安全性が認められているとは限りません。

大宮マリアクリニックでは、米国の厚労省にあたるFDAから認定を受け、脱毛効果と安全性が保証されている脱毛機器のみを導入しております。
ただし、単に脱毛機を導入しても施術者が使いこなせなければ意味がありません。
そこで当院では、徹底した技術訓練を受けて脱毛のプロと認められた者のみが、患者さまの施術を担当いたします。

万が一の肌トラブルでも無料で診察・薬の処方が可能

大宮マリアクリニックは、万が一の肌トラブルにも迅速に対応

脱毛サロンで光脱毛を受けて肌トラブルが起きた場合は、医療資格を持たないエステティシャンでは適切な処置ができません。
そのため、患者さまご自身で医療機関を受診していただく必要があるうえに、治療費は自己負担となります。

一方、大宮マリアクリニックは美容皮膚科のクリニックのため、医師が常駐しています。
そのため、万が一の肌トラブルがあっても医師が迅速に診察を行い、適切に処置することができます。
クリニックによっては診察料・薬代が別途必要となることもありますが、当院では肌トラブル時の追加治療も無料で受けられます。

大宮マリアのレーザー脱毛(永久脱毛)
について詳しくはこちら

脱毛についてのご相談は
大宮マリアクリニックへ

脱毛は皆さまの肌に直接作用する施術ですので、じっくり検討し、納得してご自身に合った場所で脱毛を進めていただくのがベストです。
埼玉・大宮駅から徒歩1分の大宮マリアクリニックでは、脱毛が初めての方限定のお試しプランもご用意しています。
脱毛が初めての方だけでなく、サロン脱毛からの乗りかえの方などもお気軽に無料カウンセリングでご相談ください。

大宮マリアクリニックの
永久脱毛の詳しいご案内

ご相談・無料カウンセリング予約はこちら

無理な勧誘や治療の押し付けはいたしません。
まずはお気軽にお問い合わせください。