カウンセリング予約

未成年も脱毛できますか?

未成年も脱毛できますか?

思春期になると目立ってくる、わき毛や腕・脚などのムダ毛。成長の証ではありますが、気にしている10代の方も多いですよね。

大宮マリアクリニックでも、未成年の方から脱毛についてご相談いただく機会が多くあります。実際に当院で医療レーザー脱毛を受けている10代の患者様は多くいらっしゃいますし、親子で仲良く通われている方も珍しくありません。医療レーザー脱毛は安全性が高く、未成年の方にも大変おすすめです。

ただし、未成年の方が医療レーザー脱毛の施術を受けるためには、保護者の方の同意が必要です。保護者の方と一緒に、今医療レーザー脱毛を受けることが適切なのか、しっかり話し合った上でご来院くださいね。

というのも、医療レーザー脱毛を未成年の方が受ける場合には、大人の脱毛とは異なる注意点があります。そこで大宮マリアクリニックが、未成年の方が医療レーザー脱毛を受ける上で注意すべき点と、未成年の方に医療レーザー脱毛をおすすめできる理由について、詳しく解説いたします。

未成年の方が脱毛を受ける前に知っておきたい注意点

未成年の方の脱毛には、大人の脱毛とは異なる注意点が存在します。
ご本人だけではなく、保護者の方もぜひご覧くださいね。

体が成長すると、脱毛後に再び毛が生えてくる可能性がある

体が成長すると、脱毛後に再び毛が生えてくる可能性がある

未成年の方の中には、今まさに成長期を迎えている方もいらっしゃることでしょう。成長期の体内では、細胞の量がどんどん増えています。そして細胞が増えると、ムダ毛が新たに生えてくる可能性があります。

脱毛の施術は「今生えているムダ毛」に対して効果を発揮するものです。そのため、コース終了後に新たに生えたムダ毛には、効果がありません。

しかし医療レーザー脱毛は、一度受けたからといって、二度とできない治療ではありません。コース終了後に再びムダ毛が生えてきたとしても、もう一度施術を受ければ、自己処理がいらない永久脱毛状態を目指すことができます。

ホルモンバランスが安定していないと脱毛効果が出にくいことも

ホルモンバランスが安定していないと脱毛効果が出にくいことも

医療レーザー脱毛は、毛が生え変わるサイクル「毛周期」に合わせて施術を行うことで、脱毛効果を発揮します。
ただし、ホルモンバランスが乱れていると、毛周期は崩れやすくなります。

10代の内はホルモンバランスが不安定な方が多く、脱毛効果が出にくい場合があります。生理の周期が安定していない方も珍しくありませんよね。とはいえ、脱毛効果は施術回数を重ねることで実感いただけますのでご安心ください。

未成年の方にも
医療レーザー脱毛はおすすめ!

未成年の方にも医療レーザー脱毛はおすすめ!

大人と異なる注意点はありますが、医療レーザー脱毛は未成年の方にも大変おすすめです。
大宮マリアクリニックの医療レーザー脱毛の場合、未成年の方でも大人と同じように施術後5~7日程度で毛が抜けます。

思春期になると、自分が周りにどう見られているのか気になり始めたり、部活や習い事などで肌を出す機会が増えたり、ムダ毛に悩む方は多くいらっしゃいます。
ムダ毛が気になったら、ぜひお早めにご相談くださいね。

医療レーザー脱毛なら、
安全にムダ毛を処理できる

医療レーザー脱毛なら、安全にムダ毛を処理できる

カミソリや毛抜きを使ったムダ毛の自己処理は、気軽な半面、カミソリ負けや埋もれ毛など、肌トラブルを引き起こしてしまうリスクが高いです。

医療レーザー脱毛を行うと、自己処理の回数は大きく減ります。体の成長やホルモンバランスの関係で個人差はありますが、コース完了後は、自己処理がほとんど必要ない永久脱毛の状態となる方も多いです。お肌を傷つけてしまう機会が少なくなるので、きれいな肌を楽に保てるようになります。

そのため、大宮マリアクリニックにご相談にいらっしゃる方の中には、お子様がムダ毛の自己処理を繰り返すことで起きる肌トラブルを心配して、医療レーザー脱毛をすすめる保護者の方も多いです。

大宮マリアクリニックの医療レーザー脱毛は、医師の判断の元で安全性に配慮しながら行いますし、めったにありませんが、万が一お肌にトラブルが起きたとしても、その場で適切に処置いたします。どうぞ、安心しておまかせくださいね。

短期間・少ない回数で効果を実感できる医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛を行うと、ムダ毛の自己処理に使っていた時間を節約できるという点も大きなメリットです。学業や部活・遊びに、忙しく楽しく過ごしたい思春期。ムダ毛を気にせず思いきり楽しむためにも、医療レーザー脱毛はおすすめです。

また「時間」という観点でいうと、脱毛に通う期間・回数も気になるポイントですよね。

医療レーザー脱毛とよく比較されるエステ脱毛の場合、多くの方は最低でも2~3年、回数にして12~24回通うことになります。サロンによっては、毎月通うこともあるようです。しかも医療レーザー脱毛より脱毛効果が出にくい「光脱毛」を採用しているサロンが多いため、長い期間・多くの回数通っても、脱毛効果を実感できない方も珍しくありません。

医療レーザー脱毛では、ほとんどの方の場合、約1年かけて5~6回通うことになります。ペースとしては、2~3ヶ月に一度です。強い出力のレーザーを使用するため、少ない回数でもしっかりと脱毛効果を感じていただけます。

エステ脱毛と医療脱毛の比較

医療レーザー脱毛は痛い?

痛みを感じにくい脱毛機器

医療レーザー脱毛に「強い痛みがありそう」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

大宮マリアクリニックでは、痛みを感じにくい脱毛機器の選定や丁寧な冷却・声かけなど、痛みに配慮した医療レーザー脱毛の施術を行っています。医療レーザー脱毛の痛みが心配な未成年の方も、どうぞ安心してくださいね。

医療レーザー脱毛の痛みについて
詳しくはこちら

大宮マリアクリニックの
永久脱毛の詳しいご案内

ご相談・無料カウンセリング予約はこちら

無理な勧誘や治療の押し付けはいたしません。
まずはお気軽にお問い合わせください。