カウンセリング予約

顔脱毛には毛穴が目立たなくなる効果はありますか?

顔脱毛には毛穴が目立たなくなる効果はありますか?

顔脱毛には、ただ産毛を減らすだけでなく、様々な嬉しい効果も期待できます。
「毛穴が目立たなくなる」のも、その一つです。
顔の産毛がスッキリするうえに黒ずんだ毛穴や開いた毛穴が目立たなくなれば、一石二鳥ですよね。

ここでは、埼玉県の大宮マリアクリニックが、顔脱毛により改善が期待できる毛穴のお悩みや毛穴を目立たなくする方法について、詳しく解説いたします。

顔の毛穴が目立つ理由

顔の毛穴が目立つ理由

毛穴は全身にありますが、目につきやすいのは顔の毛穴でしょう。
顔は毛穴が密集している上に皮脂腺も発達して大きいため、他の部位に比べると毛穴が目立ってしまいがちです。

ひとくちに「毛穴が目立つ」と言っても、毛穴の目立ち方や適切なケアはそれぞれ異なります。
まずはご自身の毛穴のお悩みについて理解を深め、効果的な対策をしていきましょう。
代表的な毛穴のお悩みは、以下の3つです。

イチゴ鼻などの「黒ずみ毛穴」

イチゴ鼻などの「黒ずみ毛穴」

鼻の頭を中心に、毛穴に黒いブツブツが見られる状態です。
毛穴から短く黒い毛が生えていることにより黒ずんで見えることもあれば、過剰な皮脂分泌が原因となり酸化して黒ずんだ角栓が毛穴に詰まっているケースもあります。

みかんのような「開き毛穴」

丸く開いた毛穴が点在している状態です。大きさが同じもの、バラバラなものに分かれます。

毛穴が均一に開いている場合は、皮脂の過剰な分泌が原因だと考えられるでしょう。
不均一な毛穴の開きは、ニキビ痕が原因です。
ニキビを潰したり、角栓を無理に押し出したりすると傷痕が残ることがあります。
さらに、ニキビが炎症することで真皮層まで傷つくと、みかんの表面のように凸凹が目立つ状態になってしまいます。

楕円形の「たるみ毛穴」

楕円形の「たるみ毛穴」

たるみ毛穴は、老化によって皮膚がたるむことによって起こります。
皮膚がたるむ原因として、肌のハリや弾力を保つ成分である、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの減少が考えられます。
その結果、肌の弾力が失われてしまい、たるんだ皮膚に引っ張られた毛穴が楕円形に広がってしまうのです。

顔脱毛は毛穴のお悩みに効果的

顔脱毛は毛穴の開きや黒ずみに有効

先ほど解説した通り、毛穴が目立つ原因はいくつかございます。
顔脱毛は、先述した複数の原因への対策ができます。
そのため、毛穴が目立たなくなることが期待できるのです。

なお、「毛穴が目立たなくなる=毛穴がなくなる」ではありませんので、この点は誤解のないようにお願いします。

毛穴が黒く見えづらくなる

先ほど簡単にご説明した通り、毛穴から生えている産毛が毛穴を黒く見せているケースもあります。
この場合、顔脱毛で産毛をなくせば毛穴が目立ちにくくなります。

顔は敏感な部位であるため、繰り返しの自己処理は肌に負担をかけてしまいます。
また、家庭用脱毛器などの誤った使用で、肌トラブルが生じるリスクもあるので注意が必要です。
産毛による毛穴目立ちを安全に改善するなら、医療機関で脱毛をすると安心です。

毛穴が詰まりにくくなる

皮脂や老廃物は顔の産毛に絡まると肌に残りやすくなり、角栓の原因になってしまいます。
毛穴に角栓が詰まっていると、産毛は自然な生え変わりを妨げられるため、皮脂や老廃物などが毛穴にどんどん蓄積していきます。
つまり、毛穴の中で大渋滞が起きてしまうのです。

産毛を脱毛すれば、毛穴に汚れが溜まりにくくなるため、毛穴の詰まり・黒ずみの緩和が見込めます。

毛穴が引き締まる

ムダ毛が生えている毛穴はその分面積が広くなりますが、顔脱毛をすることで自然と毛穴が引き締まっていきます。

大宮マリアクリニックで使用している医療レーザー脱毛機「ジェントルレーズ」に搭載されている「アレキサンドライトレーザー」の場合、脱毛効果だけでなく、毛穴の引き締め効果も期待できます。

化粧ノリがよくなる

ムダ毛が生えていると、肌と化粧品の間にすき間を作ってしまい、どうしても化粧崩れが起こりやすくなってしまいます。

産毛を脱毛すると、ファンデーションが肌に密着して、毛穴カバー効果がアップ。
毛穴が目立ちにくい肌へと導いて、メイクの仕上がりをワンランクアップできるかもしれません。

顔脱毛で毛穴を目立たなくするために気をつけること

顔脱毛で毛穴を目立たなくするために気をつけること

予めご理解いただきたい点は、顔脱毛さえすれば毛穴が目立たなくなるわけではないということです。

毛穴が目立ちにくい肌を手に入れるためには、日頃のスキンケアや脱毛期間中の自己処理などが重要です。
これからご紹介する毛穴を目立たなくするポイントを顔脱毛にプラスすることで、毛穴を感じさせないスベスベ肌を手に入れましょう。

適度な洗顔と十分な保湿を

毛穴の黒ずみや開きは、毛穴に残った汚れや皮脂が原因です。
産毛がなくなることで余分なものは肌に溜まりづらくなりますが、放置すると毛穴詰まりを引き起こします。
毎日の洗顔で、その日の汚れはその日のうちにしっかり落としましょう。

ただし、過剰な洗顔は、肌の乾燥を招いて、かえって毛穴の開きにつながります。
肌の乾燥は開き毛穴やたるみ毛穴の一因になるので、洗顔後はしっかり保湿して肌に潤いを持たせましょう。

脱毛期間中は「剃毛」で自己処理をする

産毛がなくなれば毛穴が目立たなくなるからといって、次の脱毛施術までに生えてきた産毛を毛抜きなどで引き抜くのは控えましょう。
産毛を引き抜くと、肌が傷つくだけでなく、毛穴が開いて雑菌が入りやすくなります。
そうすると、ニキビに似た「毛嚢炎」などの肌トラブルが起こりかねません。
さらに、脱毛の仕組み上、毛を抜くと効果が低くなるという懸念点もあります。

次回の施術までの自己処理には、肌への負担が少ないうえに毛を引き抜かない電気シェーバーがおすすめです。

顔脱毛の直後は毛穴が目立つ可能性も

顔脱毛の直後は、レーザーに反応した毛の周りの皮膚が赤くなり、毛穴が目立ってしまうことがあります。
しかし、これは一時的な症状であるため、基本的に数時間から3日くらいで治ります。

大宮マリアクリニックでは、脱毛の施術後に無料で薬をお渡ししています。
赤みが目立つ場合でも、まずは薬を塗ってしばらく様子を見ましょう。
それでも症状が落ち着かないようであれば、ご連絡をお願いいたします。

毛穴が気になるなら大宮マリアクリニックの顔脱毛

大宮マリアクリニックの顔脱毛では、安全性が認められている脱毛機のみを使用

ここまで解説してきたとおり、顔脱毛をすることで毛穴目立ちの改善が期待できます。
しかし、顔の産毛は色素が薄いという性質上、濃い毛に比べて脱毛効果が表れにくいという懸念点があります。

大宮マリアクリニックでは、複数の脱毛機器を導入しており、その中には産毛に適応している機種もございます。
患者さまの肌の状態や毛質に合わせてこれらの脱毛機器を使い分けることで、産毛にも十分な効果をもたらすことを目指すのです。
これ以外にも、当院の顔脱毛には、いくつものこだわりがございます。

顔脱毛について詳しくはこちら

大宮マリアクリニックの
永久脱毛の詳しいご案内

ご相談・無料カウンセリング予約はこちら

無理な勧誘や治療の押し付けはいたしません。
まずはお気軽にお問い合わせください。