カウンセリング予約

埋没毛は脱毛で治る?

埋没毛は脱毛で治る?

ムダ毛を自己処理すると、肌に現れる黒いぶつぶつ。「もしかしてムダ毛の剃り残しかな?」と思い、何度カミソリを当てても剃れなかった経験はございませんか。
その黒いぶつぶつ、実は剃り残しや吹き出物などではなく、角質に埋もれた「埋没毛」と呼ばれるものなのです。

せっかくムダ毛を処理しても、肌にぶつぶつが残っていては美しい肌とは言えません。
むしろ、埋没毛があることで肌がくすんで見えたり、炎症を起こす原因になったりとやっかいな存在です。
目立つのに繰り返し現れる埋没毛の発生原因や対処法などについてご紹介いたします。

埋没毛とは?

埋没毛とは、皮膚の下に埋もれて表面に出てこられない毛のことです。
黒いぶつぶつのように見えるのは、皮膚の下に透けている丸まって埋もれた毛先です。

基本的な対処法は放置で問題ありません。しばらくすると肌のターンオーバーで、自然と抜け落ちていきます。
このターンオーバーとは、肌の新陳代謝のことを指します。古くなった細胞やメラニンとともに、埋没毛はだんだんと押し出され、最終的に外側にはじき出されます。そのため、埋没毛は自然と改善されるパターンが多く、放置しておいても問題がないのです。
では、なぜ埋没毛はできてしまうのでしょうか。原因を解説いたします。

埋没毛の原因はムダ毛の自己処理

埋没毛の原因はムダ毛の自己処理

埋没毛ができてしまう最大の原因は、自己処理によって表皮や毛穴が傷ついてしまうことにあります。
カミソリや毛抜きなどで処理すると、肌をひっぱったり、毛穴を傷つけたりするなど大きな負担がかかります。傷ついた肌は表面にかさぶたのような薄い膜を張って肌を守ろうとするため、膜で毛穴は塞がってしまい、生えてきた毛が埋没毛になってしまうのです。
また、毛抜きで抜く途中にムダ毛が切れてしまい、残った毛が古い角質に埋もれて埋没毛になることもあります。

また、埋没毛は頻繁に自己処理をする腕や足、脇の下にできやすいとされています。他にも、皮膚が薄く、刺激に敏感な顔やVIOもできやすい部位です。
カミソリや毛抜きで行うムダ毛処理は、手ごろに行える最も簡単な方法です。
しかし、肌や毛穴には大きな負担を与えており、それがまた埋没毛を生み出す原因となっているのです。

正しい自己処理方法について詳しくはこちら

埋没毛には医療脱毛が有効!

埋没毛には医療脱毛が有効!

先述したように、埋没毛のほとんどは自己処理による肌へのダメージが原因です。
しかし、ムダ毛が生えてきてしまうので、肌のターンオーバーを待てないという方もいらっしゃるでしょう。毛抜きで抜くなど無理に掻き出すことで埋没毛は解消するのでしょうか。

結論から言うと、症状はさらに悪化します。角質化した肌から無理に毛穴を開き、埋没毛を抜いてしまうと、次に生えてくる毛も埋没毛になる可能性が高いです。

そこで、埋没毛を根本から解決する方法として、医療脱毛があります。
医療脱毛なら半永久的に自己処理がいらなくなるため、必然的に埋没毛になる確率が減るのです。

埋没毛があっても脱毛できる?

お肌に埋没毛があっても、脱毛は可能です。医療脱毛の強力な照射パワーなら、埋没毛でもしっかり毛根までレーザーが届くため、脱毛効果を得ることができます。
ただし、炎症を起こしている場合は施術が難しいこともあるため、事前に当院の医師にご相談ください。
大宮マリアクリニックでは、医師の診察やカウンセリングを無料で受診いただけます。不安に思うことや、疑問や質問など、お気軽にご相談ください。

サロン脱毛では埋没毛を治すことが難しい理由

脱毛サロンやエステで行う安価な「光脱毛」と呼ばれる施術に、厳密には「脱毛」効果はありません。
光脱毛では威力の低いレーザーを使用しているため、除毛もしくは減毛効果しかなく、根本的な脱毛には至らないからです。そのため、一時的にはムダ毛がなくなったとしても、再び毛は生えてくるため、自己処理も必要になります。

埋没毛の原因は誤った方法の自己処理であることが多いため、再び埋没毛が発生してしまう可能性があります。
きれいな肌を長く保つためにも、半永久的に脱毛効果が得られる医療脱毛がおすすめです。

できてしまった埋没毛を治すには?

できてしまった埋没毛を治すには?

これまでお話してきましたように、カミソリや毛抜きで行う自己処理は、手軽ですが埋没毛ができてしまう原因にもなります。
また、埋没毛はそのまま放置しておいて問題ありませんが、その間ずっとムダ毛の処理を控えのは難しい方が多いでしょう。特に夏など、露出の増える季節は定期的な処理が必要ですよね。
そこで、埋没毛をどうしても早く治したい場合の対処方法や注意点をご紹介します。

毛抜きなどで無理に引き抜かない

埋没毛が発生すると、毛抜きで無理やり引き抜きたくなってしまいますが、毛穴への刺激が強く、黒ずみや傷跡が残る原因になります。
さらに、毛嚢炎という炎症を起こす可能性もあります。毛を剃ったり抜いたりした肌はバリア機能が弱まっているため、雑菌が入りやすい状態です。毛嚢炎とは、そうした傷ついた毛穴の奥の毛包に雑菌が入り込んで炎症を起こします。

埋没毛は剃り残しのように目立ってしまうため、気になってしまいますが、かえって埋没毛ができやすい肌になってしまわないためにも、毛抜きの使用は控えてくださいね。

埋没毛の原因になる角質の除去

埋没毛を治すためには肌のターンオーバーを待つしか、対処方法はありません。つまり、ターンオーバーを促進するケアが唯一ご自身でできる治療方法となります。

具体的には、皮膚の角質をピーリングなどを用いて優しく取り除く方法があります。ピーリングは固くなった肌を柔らかく、古くなった角質をこすり取る効果があります。
すると、表皮細胞の新陳代謝は促され、古い角質がはじき出されることで、新しい肌が生まれてきます。結果、埋没毛が外に出やすくなるのです。

ただし、ピーリングは肌への刺激が強いため、必要な角質まで取りすぎてしまうこともあります。
肌のうるおい、バリア機能を保つためには適度な角質の保持が必須です。ピーリングの使用は週1~2回を目安としましょう。

保湿で肌を柔らかくする

ピーリングで角質をこすり取ると同時に、保湿をして柔らかい肌にすることも大切です。ボディクリームなどを定期的に塗って、保湿することを心掛けてください。
その際、肌の角質を柔らかくする成分である尿素が含まれるクリームがおすすめです。

肌が乾燥していると埋没毛ができやすく、また埋没毛が外に出にくくなってしまいます。
お肌を柔らかくした後は、蓋をするためにしっかりと保湿することも欠かさず行ってくださいね。

埋没毛がある際の脱毛も大宮マリアクリニックにご相談ください

埋没毛がある際の脱毛も大宮マリアクリニックにご相談ください

ムダ毛の自己処理に埋没毛はつきものです。しかし、医療脱毛でムダ毛をなくした肌ならば、お手入れが必要がほぼなくなり、埋没毛も自然とできにくくなります。
さらに、今現在お肌に埋没毛があっても医療脱毛は可能です。大宮マリアクリニックでは、これまで多くの患者様に施術を行ってきた経験と知識を生かして、お一人おひとりの毛質や肌質に合わせた脱毛施術を行っております。

埋没毛があって脱毛を諦めていた方、埋没毛の処理にお悩みの方はぜひご相談ください。

大宮マリアクリニックの
永久脱毛の詳しいご案内

ご相談・無料カウンセリング予約はこちら

無理な勧誘や治療の押し付けはいたしません。
まずはお気軽にお問い合わせください。