カウンセリング予約

アレルギー体質やアトピー肌でも永久脱毛できますか?

アレルギー体質やアトピー肌でも永久脱毛できますか?

永久脱毛に使用するレーザーは肌に害のあるものではないので、レーザーを照射したことでアレルギー症状やアトピーの炎症が悪化したという事例は報告されていません。
そのためアレルギー体質やアトピー肌の方でも、それらの症状が落ち着いていれば、基本的に脱毛の施術を行うことは問題ないと言えます。

大宮マリアクリニックでは、お一人おひとりの肌状態を丁寧に確認してから施術します。そのため、アレルギー体質の方やアトピーの方でも安心して永久脱毛の施術を受けていただくことが可能です。
実際に、当クリニックにはアレルギー体質やアトピー肌の方も多く通われています。

実は、医療脱毛はアレルギーやアトピーに悩む方にこそおすすめです。
こちらのページでは、アレルギー体質・アトピー肌と永久脱毛の関係性について、大宮マリアクリニックが詳しくご紹介いたします。

アレルギー体質・アトピー肌の方こそ医療脱毛!

アレルギー体質・アトピー肌の方こそ医療脱毛!

脱毛の方法として、クリニックで行う医療レーザー脱毛ではなく、脱毛サロン(エステ)で行う光脱毛や家庭用脱毛機などを思い浮かべる方もいらっしゃることでしょう。脱毛サロンや家庭用脱毛器には、気軽なイメージがあるかもしれませんね。

しかし、アレルギー体質やアトピー肌のように、肌がデリケートな方が脱毛をする場合には、特に注意しなければいけないことがあります。
それは、肌の状態をしっかり見極めるということです。大切なお肌を守りながら脱毛するには、脱毛前・脱毛中ともに、肌の状態に気を配る必要があります。

その点で、サロンや家庭用脱毛機での脱毛と比べると、医師の管理下で行う医療脱毛は、安全性が高いと言えるのではないでしょうか?

万が一肌トラブルが起きても、医療脱毛なら安心

万が一肌トラブルが起きても、医療脱毛なら安心

めったにあることではありませんが、万が一火傷などの肌トラブルが起きた場合も、医療脱毛なら安心です。

サロンや自宅で行う脱毛で肌トラブルが起きてしまったら、ご自身で病院を探さなくてはなりません。また、治療費も追加で必要になるでしょう。

医療脱毛の場合は、その場で適切な処置を受けることができます。なお大宮マリアクリニックでは、脱毛による肌トラブルが発生した場合の処置代・薬代はいただいておりません。

肌の状態を確認しながら行い、万が一の場合も適切な対応を受けられる医療脱毛は、アレルギー体質やアトピー肌にお悩みの方に特におすすめです。

そもそも医療脱毛以外は、永久脱毛効果はない?

そもそも医療脱毛以外は、永久脱毛効果はない?

脱毛の選択肢として医療脱毛・エステの脱毛・家庭用脱毛機とご紹介しましたが、いわゆる「永久脱毛効果」を得られる方法は、医療脱毛のみです。

そもそも永久脱毛とは、強い出力のレーザーによって毛根を破壊し、半永久的に毛が生えてこない状態を目指すことです。
もちろん、脱毛に使用するレーザーは安全性に十分考慮して作られています。しかし、強い出力で照射することで肌の赤み・火傷といった肌トラブルに発展する可能性があるため、医師が常駐しているクリニックでしか使用できません。

一方、エステや家庭用脱毛機の場合、安全上の問題から、毛根を破壊する程の強い光やレーザーを照射することはできません。それらによって得られるのは、一時的にムダ毛を減らす減毛効果であって、脱毛効果ではないのです。
またエステの光脱毛や家庭用脱毛機は一回の施術で期待できる効果が少ない分、何回も照射することになる可能性が高いです。アレルギー体質・アトピー肌の方の場合、照射回数が増えると、より肌トラブルのリスクが高くなるでしょう。

永久脱毛でムダ毛の自己処理による肌ダメージから解放!

永久脱毛でムダ毛の自己処理による肌ダメージから解放!

毛抜きやカミソリなどで行うムダ毛の自己処理。自宅で手軽にできますが、自己処理の繰り返しによるカミソリ負けや埋もれ毛など、肌トラブルの経験をお持ちの方も多いでしょう。

特に肌がデリケートなアレルギー体質やアトピー肌の方であれば、自己処理による肌ダメージは特に心配です。
医療脱毛によって永久脱毛効果を得ると、肌に負担をかける自己処理のリスクからも解放されます。

医療レーザー脱毛を控えるべきアレルギー症状

医療レーザー脱毛を控えるべきアレルギー症状

アレルギーと一言で言っても、その症状や種類は様々です。中には注意すべきアレルギーもあります。

例えば、日光アレルギー(別名:光アレルギー・紫外線アレルギー)をお持ちの方。

医療脱毛で使用するレーザーは紫外線とは異なりますが、紫外線ではなく「光そのものにアレルギー反応を示す」という症状をお持ちの方は注意が必要です。他の人と比べ、レーザーによる炎症が起きるリスクが高い可能性があります。
問題なく医療脱毛の施術を受けている方もいらっしゃいますが、事前に医師にご相談ください。

また日光アレルギー以外にも、肌荒れやアトピーの炎症・色素沈着が肌に強く現れている場合には、安全のために症状が落ち着くまで脱毛を控えていただくようご案内する可能性もあります。

他にも、じんましんなど心配な症状をお持ちの方は、必ず事前にご相談ください。

アレルギー体質やアトピー肌の方でも永久脱毛は可能です

肌が弱く、アレルギー体質やアトピー肌に悩んでいる方であっても、永久脱毛を諦める必要はありません。

大宮マリアクリニックでは、アレルギー・アトピーの方も含め、患者様のお肌の状態を丁寧に確認した上で、一人ひとりに合わせた安全で効果的な脱毛プランをご提案いたします。 カウンセリングは無料です。まずはお気軽にご相談ください。

大宮マリアクリニックの
永久脱毛の詳しいご案内

ご相談・無料カウンセリング予約はこちら

無理な勧誘や治療の押し付けはいたしません。
まずはお気軽にお問い合わせください。