カウンセリング予約

レーザー脱毛の痛みはどの程度でしょうか?

レーザー脱毛の痛みはどの程度でしょうか?

痛みの感じ方は人それぞれ。そのため医療レーザー脱毛の痛みにも個人差があると言えますが、我慢できないほどの痛みを感じることは少ないでしょう。

脱毛の痛みを表す表現としてよく使われるのは、「輪ゴムで弾かれる程度の痛み」というものです。この表現からも、さほど強い痛みではないと想像できるのではないでしょうか。

ただし医療脱毛の痛みの強さは、脱毛する部位によっても異なります。またお肌のコンディションなどによって、強く感じる可能性もあります。
こちらでは、大宮マリアクリニックが脱毛の痛みについて詳しく解説いたします。

脱毛で痛みを強く感じやすいのは、どこの部位?

脱毛で特に痛みを強く感じやすいと言われているのは、「ワキの下」「VIOライン」といった部位です。

それでは、痛みを感じやすいと言われる脱毛部位の特徴、その理由を部位ごとにそれぞれ見ていきましょう。

濃く太い毛が多いワキの下

濃く太い毛が多いワキの下

永久脱毛の定番とも言えるワキの下。高い人気を誇る反面、実は痛みが強く出やすい部位でもあります。

痛みの原因は、ワキの下に濃く太い毛が密集していること。
そもそも医療レーザーは、毛の黒い色素(メラニン色素)に反応することで、毛根にダメージを与えるメカニズムを持っています。
濃く太い毛の密集度が高いワキは医療レーザーのエネルギーが伝わりやすく、「バチッ」という痛みを強く感じやすいと言われているのです。

VIO(デリケートゾーン)

VIO(デリケートゾーン)

デリケートゾーンとも言われるVIOは、名前の通り肌が敏感な部位。皮膚が薄く、粘膜が多いので、外部からの刺激に弱いです。
そのためレーザー照射による刺激も強く感じてしまいがちで、他の部位よりも強い痛みを伴う可能性があります。

また、Vラインの毛は濃く太いことが多いので、ワキ毛と同じく医療レーザーのエネルギーが伝わりやすくなっています。そのためVIOの中でも、Vラインへのレーザー照射時に強い痛みを感じる方が多いようです。

ホルモンバランスが乱れていると脱毛の痛みを感じやすい

ホルモンバランスが乱れていると脱毛の痛みを感じやすい

脱毛による痛みは、体の状態が原因で強く感じることがあります。その代表的な例が、ホルモンバランスの影響です。

生理期間中・前後や、強いストレスを感じた時、睡眠不足などの生活習慣の乱れが原因で起こるホルモンバランスの変化。ホルモンバランスの乱れは、お肌のコンディションを崩して乾燥・肌荒れなどを起こしてしまう可能性があります。そして、そのように肌のコンディションが優れないタイミングには、肌が敏感になっています。

このようにホルモンバランスに乱れがあるタイミングでレーザーを照射すると、普段よりも痛みを強く感じてしまうことがあります。

お肌の乾燥にも要注意!

お肌が乾燥していると、痛みを感じやすくなる傾向があります。乾燥した肌はとても敏感な状態。レーザー照射による刺激を感じやすく、強い痛みや炎症が起きる可能性が高くなります。

痛みを抑えるために、脱毛期間中は特に保湿に気をつけてくださいね。

脱毛の痛みは、軽減できる?

ここまで、強い痛みを感じる可能性がある要因についてご説明してきましたが、痛みは工夫次第で軽減できます。
実際に大宮マリアクリニックでは、多くの患者様から「強い痛みはなかった!」というご感想をいただいています。

大宮マリアクリニックでも大切にしている、痛みを軽減するためのポイントをご紹介いたします。

冷却で脱毛の痛みを抑制!

脱毛レーザーの照射時に皮膚が冷却されていると、痛みを感じにくくなります。冷却は痛みの軽減だけではなく、レーザー照射による肌へのダメージを抑えるためにも重要です。

大宮マリアクリニックでは、冷却装置が装備されている脱毛機器を使用したり、脱毛部位を氷嚢で冷やしたりと、照射時の冷却に取り組んでいます。

脱毛する部位によって機器を使い分ける

脱毛する部位によって機器を使い分ける

患者様の肌の状態や脱毛部位によって機器を使い分けることも、痛みを抑えるためには重要です。

大宮マリアクリニックでは、特性の異なる脱毛機器を複数ご用意しております。
患者様の肌質・毛質や部位に合わせた適切な機器を選んだ上で、照射強度や角度を細かく調整しながら施術を進めます。強い痛みを感じることなく、高い脱毛効果を実現するための工夫です。

リラックスできる環境づくり

リラックスできる環境づくり

脱毛の際に極度な緊張を感じてしまうことも、強い痛みにつながる可能性があります。
そのため、患者様がリラックスして施術を受けられる環境を作るのも、医療脱毛を行うクリニックの大事な役目です。

大宮マリアクリニックは、アクセスの良さ、清潔感のある内装、スタッフの応対など様々な面で気を配り、痛みに不安を感じることなく過ごしていただけるよう、クリニックの環境・雰囲気づくりも大切にしています。

永久脱毛お試しプランで、痛みの程度を確認!

どうしても痛みが不安な場合は、手頃な価格のお試しプランなどで痛みの程度を確認することもおすすめです。

大宮マリアクリニックでは、痛みが強くなりやすいワキ脱毛のお試しプランをご用意しております。まずはお気軽にご相談ください。

永久脱毛お試しプランのご案内はこちら

大宮マリアクリニックの
永久脱毛の詳しいご案内

ご相談・無料カウンセリング予約はこちら

無理な勧誘や治療の押し付けはいたしません。
まずはお気軽にお問い合わせください。